いいブログタイトルが思いつかないブログ

読書レビュー・Webに関すること・働く母親の日記・大工になりたい夫の話

今年の個人的大賞候補!!--リビングの松永さん【2023年おすすめマンガ】

私が読んだ2023年のおすすめ漫画をひたすら紹介していきます!
感想は個人の主観100%!極めて気をつけていますが、念のためネタバレ注意です。

リビングの松永さん/岩下 慶子

 

親の事情で叔父が経営するシェアハウスに住むことになった女子高生のミーコ。家事に不慣れなうえに、住民はちょっと変わった大人ばかり。しかも一番年上の松永さんはちょっと怖いけど、じつは世話焼きで!!? オトナ男子にキュンとなるときめきシェアハウスラブ、第1巻!

出典:リビングの松永さん

無料アプリで読み始めてすぐコミックス買った!

読み始めてすぐ3話くらいで、「あ、これは絶対おもしろい」と確信して1巻読み終わる頃にはAmazonで物理コミックを注文してた。

今年読んだマンガの中で1、2を争う面白さ、完成度の作品です。名作っていうやつ。

2017年に始まって2021年に完結している作品ですね。

名作すぎる。キャラが良すぎて吐血する

話は「シェアハウス内で男女が恋愛する」というシンプルなものなのですが、主人公は高校生で、相手が成人男性なんですよね。もう想像するに容易く、お互い色んな障壁があって、乗り越えたり邪魔が入ったりしながらなんとか頑張って、、というありがちなネタです。

ただ、この作品が名作なのは、それを取り巻く一緒に住んでる住人たちの人間模様、恋模様の話がすごーーーーーくいい!!なんなら主人公よりも全然いいかもしれない。

学生が社会人になったり、結婚したり、失恋したり。

シェアハウスだから良くも悪くも強制的に同じ家に住んでいて、さらに退去するという選択肢もあったり、新しい人(ライバル!?)が入ってきたりして。

常に登場人物たちが「そこにいる意味」を問われ続けます。そして「いなくなる」ことを頭の隅に置きながら、身の振り方を考えて生きていくと。

文字にしてみるとかなり高度なことやってんなwwと思います

ミーコは周りの大人に大事にされ、自由に素直に恋愛して、成長していくんですよね。高校生視点で読んでも面白いし、大人側に感情移入して読んでも面白いと思います。

 

マンガでよくある家が超お金持ち/貧乏っていう設定がないのもいい。本人たちが自力で生きていくのいい。

あと少女マンガでは珍しい設定として、主人公の女の子と女性教師とオトコを取り合うという設定。昔のオンナが出てきて取り合う、圧勝するみたいなのはよくありますが、自分の担任とバトる展開「えーどうなんのー」ってあせあせする。

 

男性担任とクラスメイトの男子が取り合う設定はよく見かける

墜落JKはほどよく取り合って割りと円満。というか足元にも及ばないって感じで見ててほんわか。

一方ひるなかの流星はどちゃくその殴り合い。

松永さん好き!凌くんもやばい!!【ネタバレ】

松永さんは大人として偉いよ。。。と思う。ちゃんと仕事もしてミーコのことも大事にできて、過去にもけじめをつけられて。父親のような愛でぶれることない松永さんにミーコも読者もハマっていきます!

そしてミーコを想う凌くん、、、切なすぎ。でも誠実で賢い凌くんは最後の最後までミーコを想ってミーコを助け続けます。もう本当切ないーーー!!泣かずには読めない!

岩下慶子はかっこいいオトコを描かせたら天才的

色んなかっこいいがありますが、ここで言うかっこいいは私好みのかっこいいです!!!(説明できてない)

落ち着いてて激甘すぎない感じ?

岩下慶子と矢沢あいはもう殿堂入りでいい。

松永さんも凌くんも健ちゃんも、、、みんないいけど、松永さんはぶっちぎってるかも。松永さんの溺愛をずっと見ていたいです。

 

11巻表紙見るだけで泣ける。(なんかそういうのない?)

岩下慶子といえば

むせるくらいの愛をあげるも現在連載中ですが、本当いい!!!!

ガクがいい!!!

自由奔放すぎて、付いていくの大変そうだけど、それがいい。もうなんか尾崎豊なのかなって思う。

当然ですが、絵もすごく綺麗で読んでてストレスないし、完成度高いです。

もうすぐドラマ化するらしい!!!

www.ktv.jp

実写見る前にぜひマンガで予習を!!!!

 

関連リンク

ntm-takasu.hatenablog.com