いいブログタイトルが思いつかないブログ

読書レビュー・Webに関すること・働く母親の日記・大工になりたい夫の話

バレンタインの定番レシピ

「今年のバレンタインは何をあげようか」

と考えるのが年々おっくうになってきて、毎年固定にすることにしました。

もう固定にして4年が経ちます。

 

www.cotta.jp

 

こちらのレシピのウィークエンドシトロンがとても美味しくて毎年これです。

毎年作るのでどんどん上手になっています!15分+焼き時間40分でいけます!

 

レモンの旬は実は冬らしく、この時期になると近所で採れた国産レモンがスーパーで売り出されます。

輸入物は表面にワックスがこってりついていたり、気になる点も多いのですが国産はワックスが付いてないか薄くついている程度です。

輸入物より皮に傷がついてたり、黒っぽくなってたりすることもあるのですが、一切気にしない!

味も普通に美味しいです!

macaro-ni.jp

 

袋いっぱいに買ったレモンは余ったらはちみつ漬けにします。

 

作り方
  1. タッパーを用意
  2. 輪切りにしたレモン、いちょう切りにしたレモンを適当な大きさ、適当な厚さで用意する
  3. レモンをタッパーに入れる(タッパーみちみちにする)
  4. 上からはちみつをこれでもかというくらいかける。タッパーの半分くらいまではちみつをいれる
  5. 1日冷蔵庫に置いておく
  6. 翌日水分が出てしゃばしゃばになったら完成!

紅茶に入れたり、炭酸で割ったりすると美味しいよ!