いいブログタイトルが思いつかないブログ

読書レビュー・Webに関すること・働く母親の日記・大工になりたい夫の話

とにかく画力で沼る!--うるわしの宵の月【2023年おすすめマンガ】

私が読んだ2023年のおすすめ漫画をひたすら紹介していきます!
感想は個人の主観100%!極めて気をつけていますが、念のためネタバレ注意です。

うるわしの宵の月/やまもり三香

あらすじ

滝口宵は女であるが、女子から「王子」と呼ばれ慕われている[13]。宵自身も姫よりヒーローや王子の方がしっくりくると自覚をしていたが、それを望んでいるわけではなかった[13]。ある日宵は市村にぶつかり、男と勘違いをされ、失礼だと思っていた[13]。宵がコンビニで買い物中に酔っぱらいに絡まれた店員を助けていると、市村が加勢に入った[13]。それがきっかけで市村と話し、お姫様だっこをされた宵は、はじめて女の子扱いをされて動揺するのであった[13]。市村から「気になっている」と言われ、それ以降宵は彼のことばかり考えていた[14]。宵の忘れ物をカレー屋まで届けに来たり[9]、熱を出した宵に付き添いをした市村と接するうちに毒された宵は、ためしに付き合うかという彼の提案を了承する[15]。しかし何も進展がなければ付き合う意味がないと市村に指摘された宵は考え直すも、見定めるために自分からデートに誘う[16]。友人たちとの会話により、「本気の恋」について考えた市村も行動を起こす

出典:うるわしの宵の月 - Wikipedia

2023年、よかった漫画トップ3に入る

そのくらい良い。何がいいってストーリー、絵、すべてがいい。(もう語彙力なくなる)宵ちゃんも琥珀もどっちもいい。

顔がずっといい!!絵がうますぎる!!!どの角度でも素敵!!

おすすめポイント

やまもり三香作品は本当に絵が綺麗。ほんの小さなコマでも惹き込まれる。

よく漫画である、いいところで絵がイマイチで入りきれない・・・みたいなのの逆!絵が綺麗すぎて惹き込まれてしまう。もはや芸術品。

少女漫画でよくあるシーンでも、やまもり三香が描くとこんなにも魅力的になるんだと実感させられる。よくある「突然服を選んでそれ着てデート」みたいなやつ。試着室から出てきた宵ちゃんのかっこよさよ!そしてそれを髪をかきあげながらみる琥珀のかっこよさよ!

もうありとあらゆる所で絵がいい(何度でも言う)

特に目。白黒の線画とは思えないほど、眼力に溢れた絵で、目で語るシーンが多すぎる。
セリフも多くなく、漫画としては行間が多い方だが、すべてをそのきれいな絵や主人公たちの目で語らせてる。これはすごい。本当の人間に凝視されてるみたいに眼力が凄い!!

そして主人公の二人が推せる。

宵ちゃんはずっと臆病で美人で素直だし、琥珀の宵ちゃんを特別扱いするやり方が好き。

個人的に、オラオラ俺様が彼女の前だけデレたり、彼女以外の女は目もくれない的なやつ(黒崎くんとか)より、宵ちゃんも琥珀もどっちもが淡々と沼っていく雰囲気が好き。

告白のシーン神すぎる(ネタバレ注意)

忘れられないシーンとして、宵ちゃんがうつむいて、、、背中越しに思いを告げるシーンがあります。
一回も顔を見せることなく、お面を被ったまま告白をするシーン。

ある意味緊張感があり、ある意味妖艶で、ある意味恥じらい満載で。本当に名シーンだなと思う。

あの長い告白を一度も顔をださずに魅せるのは天才だと思う。

共感してくれる人1億人くらいいると思ってる。

どのくらい推せるかというと

初めはアプリで読んでいたんですが、そのうち課金しはじめて、、最後で紙のコミックスも買い直すくらいに推せます。
紙で買うということは、何回も読み直すということ!これは何度も読み直さずにはいられない。

まだ連載中ですが、一生完結しなくていい。ずっと二人が沼っていく姿を見ていたい。

 

関連リンク

ntm-takasu.hatenablog.com