いいブログタイトルが思いつかないブログ

読書レビュー・Webに関すること・働く母親の日記・大工になりたい夫の話

【大工になりたい夫の話】3つ目のベッドを使った後の反省会

大工になりたい夫が3つ目のベッドを作った話の続きです。

ntm-takasu.hatenablog.com

 

後日談として、実際作ってみてどうだったよ?というのを聞いてみた

 

今回ベッドを作成してみて、どうでしたか?率直なご感想をどうぞ!

基本的に図面を書くほど難しいものは、工具や場所がないのでDIYでは作れないので(特にベッドや机)、頭の中で組み立ててから作業を初めています。 なのでちょっとした想定外がありがちだけど、今回に限っては加工ミスは1か所だけでした。また桧(ひのき)にこだわって作ったので、本当であれば塗装などにもこだわり、肌感で楽しめるようにすべすべにしたかった。

妥協してやめた理由は、やはり場所がよくない。マンションなのでサンダーなどで削るにもちょっと気を使うし、仕事終わりの2~3時間も夕方以降になるので実質やれない。
研磨+塗装は時間がかかるので、大きいものほど時間がかかりすぎるので、部屋が少ないマンションではそういった意味でも辛い。

 

思いとどまってくれたよかったよ

 

今回のベッドで気に入ってる部分はどこですか?

ホゾ穴などの木組みで作った点。大工はプレカットばかりになって現場での刻み作業があまりなくなってきているらしいけど、やはりそういった加工技術が魅力というか職人感を感じるので、憧れ。しかしトンカチ使えないので、マルチツールで代用することになったけど、木組みかつ分解可能な感じで作れたので、満足。
 あとは、市販品みたいに埋め込みナットとボルトを使って手すり?を作ってみたので、そこも比較的安全だろうと思える強度もあるので、安心して娘に寝てもらえるかと思う。

ja.wikipedia.org

今回子どもたちも結構楽しんでうろちょろしてましたが、子どもたちもなんかやってたんですか?

こどもたちがやってたのは、木の節の死んでいる部分がボロボロとれるので、そこをホジホジして取ってもらったり、取り終わったところにレジンを流してみて色付けて遊んで貰った。
自分でちょっとやったところがあると愛着がわくかなと思って、やってもらった。

 

子どものお友達とか来た時、みんなで登って楽しそうに遊んでたね
よかったね

 

作る前にpintarestなどでいろんなベッドを見ていたようですが、市販のベッドって部屋のサイズに合わなかったりするもの?

市販のベッドは10万円未満でほどよいサイズで文句ないものが買えると思う。
今回は4.5帖の部屋に、二人分の寝床、二人分の机(幅120cm)、マンガや本などの収納、おもちゃを置くところを確保するつもりだった。
 なので、ベッドの収納量を各段に増やすために、押入れに似た3段構造にする必要があった。

 

ちなみに、今回かかった材料費を教えてください

桧 75mm角 3m 4本 1780円:    7120円
桧 60mm角 3m 3本 1380円:        4140円
桧 すのこ    8枚 1480円:        11840円
杉 根太材(8本入り) 1680円:        1680円
ボルトナットなど:        1500円くらい
新しい電動工具:        4万円くらい

これから梯子や、壁部分と目覚まし時計などを置けるちょっとした棚を作ってあげたいので、もう少しかかる。

 

材料費だけで3万くらいかー

 

いつも遠目で見ててもわかるくらいに「安全」についてはこだわりがあるというか、、とても気を遣ってるように見えます。大工じゃない仕事の方と関係ある?

本業の方の安全は人命に関わるので、多少一般人より意識が高くなっていて、頑丈に作りがちではあると思う。
20年前くらいのIKEAがひど過ぎて無駄金使った経験からも、頑丈=壊れない=コスパいいっていう価値観もあるのかも。
ブランド品もそうですが、良いものは基本的に丈夫です。車で言えばT自動車は壊れませんね。本当に。
つまり、安全は品質であり、価値だと思います。

 

まじめか
でも子どもが6人登ってももびくともしなかったのはすごいね

 

そもそもあなた、材料工学の専門なんでしたっけ?材料工学の知識はDIYに生きているんですか?

専門は機械工学全般ですかね。大学は金属材料が専門だけど、機械工学全般の知識がないと仕事ができないので。
 その点の知識を上手く活かすと、デザイン性を保ちつつ強度もあるシャープなデザインの家具なども考えられるとは思いますが、それには加工技術、道具、設備が足りない。(ようは家具のプロレベル設計ができるかと言われれば、デザインを除けばできると思う)
ホームセンターの材料は安いものなので、よっぽど十分なサイズで作りますね。

 

もしこれからDIYでベッドを作ろうとしている方がいるとしたら、何かアドバイスありますか

見栄えを捨てれば、インパクトドライバーと2万円(2x4)で2段ベットは作れます。分解すれば木は別のものにも使えるのが良い点。
構造は四角を組み合わせるだけで作れるので、こどもと一緒にやってみたら子供の創作意欲の刺激にもなるし、教育にもいいんじゃないかな。

 

工具の話に移ります。今回使った工具でお気に入りのものありますか?お気に入りポイントは?

マルチツールは最高でした。ちょっとした穴をあけることに関しては最高の道具。
しかし、のこぎりやノミが上手い人の仕上がりには勝てない。

 

職人かぁ・・職人が必要なんだな。

 

次に欲しい工具と用途を教えてください。

インパクトドライバーは、きれいな穴をあける道具ではないので、きれいな穴をあけられるボール盤かドリルドライバーが欲しいかな。
もしくはダイニングテーブルを作るなら、電動カンナ。

 

 

 

 

次、ダイニングテーブル作るの!!??

好きな映画を3つ教えてください

デイアフタートゥモロー

ロングエンゲージメント

ノッティングヒルの恋人